PHOTO IS MY LIFE 「プロカメラマン蘭丸の世界」
カメラマン蘭丸のフォトブログへようこそ! ウェディングフォトを主に撮影した写真をご紹介します。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ホームページを更新しました。
2011年03月26日 (土) 17:10 | 編集
20110326_01


こんにちは、蘭丸です。
フォトオフィスローズ」のホームページが更新となりました。
今後、規模を拡張していろいろな分野の写真が見られるように更新
していきます。



「関東・東北スマイルプロジェクト」
2011年03月25日 (金) 13:19 | 編集
日本中に笑顔を
http://www.smile-project311.org/

p_000

今日、「関東・東北スマイルプロジェクト」の笑顔をもとめて富士市内の公園へいってきました。
たくさんのみなさんから、たくさんの笑顔を頂きました。
本当にありがとうございました。中には東北地方から非難されて来られたかたも・・・
改めて、お見舞い申しあげます。また、一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。


p_001

p_002

p_003

p_004

p_005

p_006

p_007

p_008

p_009

p_010

p_011

http://www.smile-project311.org/
みんなのえがお、キミにとどけ!
2011年03月25日 (金) 12:00 | 編集
みんなのえがお、キミにとどけ!
関東・東北スマイルプロジェクト

20110323_01.jpg
【こちらから】

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震にて
被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申しあげますと
共に、 一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

東日本大震災で被災した茨城県のフォトグラファー ギリ
ちゃんこと、片桐裕二氏の発案によりはじめられた東日本大震災
復興支援のプロジェクト「関東・東北スマイルプロジェクト」
に蘭丸も支持させていただきます。

人は一人ではできなくてもみんなで力を合わせれば何でもできる。
笑顔のチカラってなによりもパワーだと思います、。
みんなで力を合わせて頑張りましょう。





いまできることを・・・
2011年03月23日 (水) 23:03 | 編集
以前に撮影したロケーション撮影【写真集】からご紹介します。
昨年秋のロケ撮影と今年1月と2日間にわたり撮影しました。

月かないと撮影できない写真、月があると撮影できない写真が
ありますが、その写真のイメージもあるないで異なります。

【この写真集を見る】

01_20110323224836.jpg

02_20110323224836.jpg

03_20110323224835.jpg


「写真を見ていると気持ちが癒される」というメールを度々いただ
きます。今、こうゆう時期だけにできる限り写真の更新・UPをし
ていきたいと思っています。
僕が今できること、それは節電・募金・そして撮影すること今でき
ることをできる限りしていきたい。いつか笑える日を信じて・・・



ROSE NET 14th
2011年03月22日 (火) 21:41 | 編集
こんにちは、蘭丸です。
ローズの資料【ROSE NET 14th】が発行されました。

20110322_01
表面
20110322_02
裏面

4月の桜のシーズンを前に桜を取り入れた撮影プランをご用意いたしました。
ぜひご覧ください。次回発行は4月10日を予定しています。

なお、カメラマン蘭丸は今回発生した「北地方太平洋沖地震」のお見舞い
として売り上げの一部を寄付いたします。
被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。


待ち遠しい「春」
2011年03月19日 (土) 03:00 | 編集
2011年3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」につきましては、
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日でも
早い安全、安心の確保と復旧を祈念申し上げます。
また、
2011年3月15日深夜に静岡県で発生した地震の影響について3月18日現在、
当社のサービス設備は正常に稼働しており、サービス提供に障害等は
発生しておりません。

こんなときだからこそ、1日も早く暖かい日が来ますように桜の中で撮影
した写真をご紹介いたします。


20110318_01

20110318_02

夜桜はなんともいえない美しさがあります。
桜といえば桜並木が定番ですが、左の写真は老樹の「一本桜」ですが
また違った美しさがあります。

20110318_03

今年の桜の見ごろは、4月5日前後だと思います。
富士山周辺では、4月初旬から5月初旬まで桜が咲いております。
日本人にとって不思議と桜の花は心を和ます花でもあります。
1日も早い復興と暖かい日が来ますように・・・


東北地方太平洋沖地震
2011年03月14日 (月) 17:48 | 編集

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震にて
被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申しあげますと
共に、 一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。


20110316_01
写真展最終日
2011年03月13日 (日) 23:59 | 編集
20110313_05

ただいま、大阪にて開催していた三人展【光乃刻展】が13日無事終了しました。
たくさんの皆様にご来展頂きまして本当にありがとうございました。

13日午前1時、写真展最終日は荷物の引き受けもあるため車で大阪へ向かった。
深夜の高速道路はトラックの数がとても多く4時間かけての移動となりました。
ラジオの向こうからは先日発生した震災の様子を伝えている。
なんともいえない悲しさが心に残る・・・

20110313_01

「フジハラビル」
2週間お世話になった。
とてもユニークで話し好きの館長さんとも最後の日
とてもこのビルには愛着を感じ、心癒される空間があった。

20110313_03

20110313_04

最終日も開展から最終時間8時までたくさんの人がきてくれました。
撮影時のエピソードや色々な写真の話に盛り上がった。
この日、はじめてあった同じ目標に向かう写真家の方々、この日にあわせて
きてくれた皆様、短い時間だったけど話ができて、本当によかったです。
ありがとうございました。

20110313_06

20110313_07

20110313_08

ここ半年、東京、名古屋、ここ大阪でやることができた写真展
また新たなる写真を披露できますように精進し、技術練磨に励みたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

最後に、中田しのぶさん、三島 健太郎さん 一緒に三人展ができたことを誇りに思います。
本当にありがとうございます。ふたたびまたやりたいですね!
ありがとうございました。


伊豆で・・・
2011年03月11日 (金) 10:41 | 編集
20110314_01

以前撮影したカットからご紹介します。
伊豆半島へロケーション撮影へ行ってきました。
温暖な伊豆でも空を見上げると満点の星空が輝いていました。

20110314_02

早朝、茜色に輝く太陽、そして

20110314_04

そこにはエメラルドグリーンの海が…
裸足になっておもいっリ走ってみたり

20110314_06

20110314_07

無邪気にはしゃいでみたり
たくさんエンジョーイしています。

20110314_03

20110314_05

もう伊豆は春一色
温暖な伊豆ならではの写真からご紹介しました。
二十歳のメモリアルフォト
2011年03月10日 (木) 11:18 | 編集
20110310_2_01

撮影のひとつとして「二十歳のメモリアルフォト」撮影、成人式の写真撮影があります。
今回は前回撮影した「二十歳のメモリアルフォト」撮影についてご紹介します。

20110310_2_02

20110310_2_03

撮影はその季節の一番綺麗なロケーションをバックに撮影します。
「緊張?」大丈夫、
楽しい雰囲気での撮影だから笑顔だって自然な笑顔です。

20110310_2_04

20110310_2_05

自分にはわからない「私」ってどんなワタシ?
ふとした自然な自分を探してみませんか?
そして堅~い表情の写真じゃなくて本当の自分の姿を残せます。

20110310_2_06

20110310_2_07

最近では、「振り袖の写真」だけじゃなく、私服での撮影も人気があります。
また後日、ご紹介します。



雪と桜
2011年03月09日 (水) 20:58 | 編集
こんにちは、蘭丸です。今日は富士山麓でのロケーション撮影でしたが、先日降った雪のせいか
一面の白銀の世界でした。この時期は、雪が降るたびに春らしくなる
富士山麓ですが、まさしくなごりゆきって言う感じ・・・
でも撮影では負けませんぞ・・・元気いっぱいのお二人でした。
太陽も出ていて、風もなくそれほど寒くはないのですが、一面の雪世界
にはぼくもびっくりでした。2~3日で解けるでしょう。

20110310_01

富士山麓での撮影が終え、ふたたび下界へ戻ってきました。
「あれっ!」

20110310_02

20110310_03

桜が満開のふし市です。
ポカポカ陽気で公園ではお花見する人もちらほら・・・
富士市では去年から今年にかけて雪は1度も降っていないのです。
桜を入れてのロケーション撮影開始!

さて、今回の新郎様、 実は大のワイン好き
ワインが大好きでワインと一緒に撮影をご希望されました。
しかも、ワインボトルに座りたい・・・・なに?

しかしできるのです。

20110310_04

できたっ!
「遠近法」です。

つぎは・・・・?

せっかくココまで来て桜が咲いてるんだからお花見でも・・・
ワインで乾杯ね!

20110310_05

これも「遠近法」を使っての撮影
今日はとっても不思議なおかしな1日でした。


サンセットロケーション
2011年03月09日 (水) 17:38 | 編集
昨日はサンセットロケーション撮影と星空の下で撮影するロケーション
撮影でした。
天気は良好、まずまずのスタートです。

20110309_01

今回、サンセット撮影に選んだのは「海」です。ローズのお店から車で
20分ぐらいの所にある撮影スポットです。

20110309_02

20110309_03

太陽が傾くにつれて次第に空の色が美しく変化します。
刻々と変化する空の色、もちろんカメラの露出も変わり忙しい操作の始まり
です。僕の撮影は極力しっかりしたピンと色合いを出したいので開放での撮影
はさけ可能な限り絞り込むようにしています。

20110309_04

風はあるものの、海からの風は暖かく春の風です。
風がサンセットで美しく色づくベールを舞上げます。地平線は茜色に美しく焼け
空には美しい青と赤のグラデーションが・・・

20110309_05

次第に空には星たちが輝き始めます。使用したレンズは魚眼レンズです。
魚眼レンズはあおることによって効果もでも出るため、空一面を入れてみました。
星と月がブルーモーメントの空に輝いていました。

これからしばらく撮影が続きます。13日は写真展最終日とあって大阪へ・・・
写真展最終日は午後2時ぐらいからいる予定ですのでぜひお越し下さい。


自然に囲まれて
2011年03月08日 (火) 12:55 | 編集
一面に咲く菜の花畑でのロケーション撮影から、の1シーン。
ただ今メイクを手直し、しているところです。
自然に囲まれたロケーション撮影ならではの光景です。

20110308_01

「富士山を越えたっ!」
富士山をジャンプする写真撮影も大人気です。
ウェルカムボードでもかなりうけるかもしれません。
遠近法もお薦めです。

20110308_02

さて、これからサンセット撮影と星空撮影に行ってきます。
では。。。。。蘭丸でした。



再会、そして・・・
2011年03月07日 (月) 08:59 | 編集
ウェディングフォトを撮影し始めてもうかれこれ13年はたつ、
結婚して子供ができ、ふたたび「こども写真」「家族写真」の
撮影でふたたび再会するお客様の数もだんだんと増えてきた。
今回もまた再会があった。 

今日、撮影した写真集が仕上がりましたのでご紹介します。
                   
20110307_01
【この写真集を見る】


しあわせいっぱいの笑顔がとてもステキな4人、笑顔がキラキラと輝き
あっかーい家族、見ているだけでしあわせな気分になっちゃいます。

20110307_03

20110307_02

僕はこどもの写真を撮るとき、まずは観察することからはじまります。
そしてこどもの目線で、こどもになって撮影する。「これ大切」

20110307_04

いつかまた、ファインダーのなかで「再会」できますように!

伊豆半島の春ウェディング
2011年03月06日 (日) 20:20 | 編集
行ってきました「伊豆半島」ロケ!
ウェディングロケーション撮影のため伊豆半島へいってきました。
先日もご紹介しましたが、ただいま「桜」「満開」です。

01_20110306195258.jpg

ペットの「ろここ」ちゃん
こうゆう時だからこそ一緒に写真も撮りたいですよね!

04_20110306195257.jpg

たくさんの菜の花に囲まれて、
風が春の香りをはこんできます。
水面に映るキラキラもとても美しかった!

03_20110306195257.jpg

伊豆といえば、「海」、「海」、「海」
白い砂浜を歩くのもいいですよね!
まるで海外のリゾートビーチみたいです。

05_20110306195256.jpg

ペットの「ろここ」ちゃん
初めての海に大はしゃぎ!とても喜んでます。

06_20110306195259.jpg

ホント綺麗な海です。
なんか自然とテンションもあがっちゃいます。

07.jpg

08.jpg

伊豆ロケ最高!
富士山周辺はまだ冬だけど伊豆は暖かいぞー
と  蘭丸でした。





「桜」咲くころ
2011年03月05日 (土) 18:18 | 編集
こんにちは、カメラマンの蘭丸です。
先日、ウェディングロケーション撮影のため伊豆半島へ行ってきました。
「桜」といえば4月に咲くソメイヨシノが定番ですが、伊豆では2月に
咲く寒桜「別名/河津桜」が見頃を向えています。

20110306_01

20110306_02

満開の桜の中では笑顔も自然と出ちゃいます。
河津桜はソメイヨシノと違って、少し濃いピンク色をしています。
だから写真に写る時もかわいいピンク色に写るから写真が映えます。

20110306_03

20110306_04

とても笑顔がお似合いのお二人でした。撮っている僕らも幸せをおすそわけ
してもらったようでした。いつまでもお幸せに…・

20110306_05

20110306_06

ここしばらくは春のロケーション撮影が楽しみです。
これから桜、新緑と美しいロケーションが見られます。ぜひ静岡県へ…


写真展開催中!
2011年03月04日 (金) 18:59 | 編集
ただいま、大阪にて三人展を開催中です。
テーマはもちろん「ウェディングフォト」
ぜひお待ち申しております。

20110305_01


大阪のカリスマカメラマン
中田しのぶ」さん

そして

京都のアーティストカメラマン
三島健太郎」さん

そして

の三人・・・
僕はウェディングロケーション撮影メインで展示いたしました。


ただいま、
三人展 「光乃刻」 展を開催中(2/26~3/13)です。
3月13日までです。

開催期間
2011年2月26日(土)~3月13日(日) 12時~20時

写真展会場
大阪府北区天神橋1丁目10-4
フジハラビル B1

詳細地図

谷町線・堺筋線「南森町」駅JR東西線・「大阪天満宮」駅徒歩5分
開催場所地図

三人が描く心色をぜひご覧ください。

僕の展示フロアーから・・・
20110305_03

三島健太郎さんの展示フロアーから
20110305_05

中田しのぶさんの展示フロアーから
20110305_04

ぜひぜひお越しくださいね!心からお待ちしております。

僕の在廊日は
最終日 3月13日の午後13時から20時までいます。

20110305_02

静岡-大阪ということでなかなか行き来できませんが、お許しください。




Powered by . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
