PHOTO IS MY LIFE 「プロカメラマン蘭丸の世界」
カメラマン蘭丸のフォトブログへようこそ! ウェディングフォトを主に撮影した写真をご紹介します。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
桜の中でのロケーション撮影
2011年04月28日 (木) 21:57 | 編集
こんにちは、蘭丸です。
まずはお詫びです。
昨日お知らせしたロケーション撮影編の写真集ですが、写真集タイプが
変更となったためただいまデザイン中です。完成次第ご紹介します。

20110428_01

では、先日撮影したロケーション撮影の写真からご紹介します。
以前お知らせしましたが、伊豆半島から富士山山麓は標高差があるためを
1ケ月ちょい楽しむことができます。今現在もまだ咲いていない地域もアリ
日本で一番桜が長く楽しめる地域でもあります。

こちらは「田貫湖」での撮影です。

20110428_02

20110428_03

富士山の麓だけあって、富士山が綺麗に見える撮影ポイントでもあります。
上の写真は広角レンズで青い空をバックに桜と富士山を大胆なアングルで
入れてみました。露出は切り詰めアンダー気味に撮影。

下の写真も広角レンズを使用し、めいいっぱい絞っての撮影です。
写真って絞りとシャッタースピードの組み合わせにより様々なイメージで
の写真が撮れます。面白いですよね!

明日は新緑をアートに撮影したロケ撮影をしてきます。どんな写真になるでしょう?
考えられない写真が撮れます。春なのに…(笑)


婚礼スナップ写真集
2011年04月27日 (水) 13:30 | 編集
20110427_01
【この写真集を見る】

こんにちは、蘭丸です。
木々の緑がまぶしい季節になり、ロケーション撮影シーズ到来といった感じです。
さて、今回は4月2日に撮影した結婚式の写真集をご紹介します。

お二人との出会いは、昨年9月に開催した写真展「花鳥風月」に来展されたのが
きっかけでした。いつも手をつないでいてとてもお似合いのお二人です。
ロケーション撮影と結婚式の撮影を依頼され11月にロケーション撮影そして4月
2日に結婚式を挙げられ、撮影させていただきました。
その写真集を今回ご紹介します。(ロケ撮影写真集は次回に!)

挙式会場は河口湖の畔にあり、たくさんの自然に囲まれたオルゴールの森。
撮影はお二人が式場へ到着するシーンから撮影、もちろん手をつないでました。(笑)
今までいった結婚式場の中でも、会場のスタッフがとても暖かい結婚式場でした。
ふたりの笑顔、本当に最高です。

20110427_02


到着後、お支度に入り先ずはカラードレスのロケーション撮影から始まりました。
アンティークな感じがとてもよく写欲をそそります。写真集も全体的にノイズを
かけて仕上がりもマット調のペーパーを使用しました。

20110427_03

結婚式撮影でも出来る限り短焦点レンズの使用が好きだなぁー出来る限り足で稼ぎ
ズームレンズの使用は控えてます。持って行ったレンズも10本超とあってカメラバ
ックも重いのなんの!体力作りは必要です。(汗)
撮影後、体全体に筋肉痛が…ロケ撮影と婚礼スナップ撮影では使う筋肉も違うことが
証明されました。(笑)

20110427_05

20110427_04

パーティー会場にはロケーション撮影で撮影した写真も展示してありました。

20110427_06

僕の納品スタイルには二つありますが、一つは郵送することと、もうひとつは指名を
いただいたお客様との試写会と称して完成した写真集を一緒に見て、納品することです。
今回もただいま、試写会を予定しており写真を見ながら楽しい時間をすごせそう!
今からとても楽しみ楽しみ!
ロケーション撮影写真集編は明日ご紹介します。


富士山にはこんな雲がかかる!
2011年04月18日 (月) 08:00 | 編集
昨日のブログでご紹介しました「富士山」。
今日は今までに撮影した「とっておきの雲」の写真を
ご紹介します。

*撮影当時はデジタルカメラではなくブローカメラによるリバー
サルフィルム撮影のためスキャニングしています。

「彩雲」ってごぞんじですか?雲の中の水分が太陽の光によって
七色に輝く雲のことです。

20110418_01

このときは正直、手が震えました。
天空に鳳凰がいるかのごとく七色に輝いていました。無我夢中で
撮影しました。

この写真も笑えます。

20110418_02

子年の年に撮影した写真です。
どの写真も一瞬の短い時間の貴重な出来事なのです。

そして・・・

20110418_03

雲の分野からは外れますが、8月15日の夜に富士山に初冠雪を記録したときの写真です。
登山道には登山者が上っているのがわかります。

雲があると・・・

20110418_04

こんなこともあります。
朝焼けの時、雲があると真っ赤に焼けて美しさが倍増します。
自然の美しさは格別です。
心を癒してもくれます。今回は皆さんが見たことのない富士山をご紹介しました。







もうすぐ富士山五合目解禁
2011年04月17日 (日) 16:54 | 編集
こんにちは、蘭丸です。
桜の美しい季節が過ぎ、次第に山は芽吹きの時期がやってきました。
黄緑色の鮮やかな新緑の撮影シーズンにも突入し4月も後半となり
ました。もうすぐ富士山五合目での撮影も解禁となります。
今回は僕の撮影した富士山の写真を何枚かご紹介します。

富士山五合目から望む富士山です。青い空と新緑が美しいこれからの
季節、真っ白な雲も写真のアクセントとなります。
富士山では美しい雲がロケ撮影を応援してくれます。

20110417_01

上の写真を撮影したポイントから見たサンライズ(日の出)です。夏から
秋は雲海になる確率がとても高くこうした雲海から望むサンライズを
はじめ雲海に沈むサンセット撮影もロマンチックです。

20110417_02

雲海に沈むサンセットはとても感動モノです。

20110417_07

こちらはサンライズシーンから…

20110417_05

山稜線に沈む月です。
超望遠レンズで月を大きくして撮影したし枚です。

20110417_03

一番に最初にご紹介した撮影スポットで撮影した満点の星空の下で撮影した
写真から…目では再現できない電気の色も写真では再現できます。

20110417_06

長年富士山周辺での撮影をしていると、どうしても雲を取り入れた写真にこ
だわるようになります。先程もいいましたが、富士山周辺にはとても美しい
雲が出現します。雲の形も同じ形は二度となく雲を取り入れた写真は世界に
1枚だけの貴重な写真となるからです。これから撮影をされるみなさまも、
撮影時にそんな「雲」にこだわった入れ方をしてみるのもいいですね!

20110417_04

では次回の記事で、僕が今までに撮影したとっておきの「雲」をご紹介します。


ROSE NET 更新
2011年04月13日 (水) 22:49 | 編集
フォトオフィスローズのメインホームページを変えてみました。
従来はウェディングだけでしたがキッズ撮影やポートレート写真
などどもホームページに取り入れました。


20110413.jpg
【ホームページを見る】

これからも随時更新してゆきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。


早春ロケーション撮影写真集から
2011年04月12日 (火) 22:01 | 編集
世間では桜のシーズン真っただ中、2月に咲く桜「河津桜」の
今年撮影したロケーション撮影から写真集をご紹介します。

20110412_01

伊豆半島では2月になると桜が満開に咲きます。「河津桜」と
いう名前を一度は聞いたことがあると思います。
河津桜はオオシマサクラとカンヒザクラの自然交雑種であり伊
豆半島全域で見ることができます。2月中旬になるとかわいい
ピンク色の花が咲き、菜の花の黄色とのコントラストがとても
美しくひと足早い春を満喫できます。

20110412_02

桜の撮影が終わると、白い砂浜とエメラルドグリーンの海が美
しい撮影スポットへ移動しました。

20110412_03

太陽の光にキラキラと輝く水面、まるで海外リゾートのような海が
伊豆半島にはあります。
思わずはしゃぎたくなる気持ち、わかります!ふたりで無我夢中に
なって砂浜を走ってみたり楽しさ満点の時間です。
これから6月まではこうした美しい砂浜でのロケーション撮影も
お勧めです。

【この写真集を見る】







家族写真
2011年04月11日 (月) 22:11 | 編集
ロケーション撮影から始まり、結婚式のスナップ撮影、お子様の写真撮影、
家族写真に至るまでずっと撮影させていただいているお客様。
毎年何回かに分けてファミリーを撮影しているお客様の家族写真を撮影して
きました。お二人の子宝に恵まれて、もう二児のパパママです。

20110411_01.jpg

月日って過ぎるのがとても速いです。ぼくも二人の子供がいますが、気がついて
みるともうどんどんと成長しあのかわいい時代がなつかしく思う今日この頃です。
こどもさんの写真や家族写真はこまめに撮影したいですね!
いつかきっと撮影しててよかったって言える日がくるから・・・あの時代は戻ら
ないんだからね・・・
結婚式撮影してきました 2
2011年04月03日 (日) 12:54 | 編集
前回に続いて4/2撮影した結婚式写真から
さて、いよいよ前撮り撮影です。
園内を移動するたびに来園しているお客様から「おめでとう」
の声が飛び交います。

20110403_01

まずはコンサートホール
ここは1日何回かのオルゴールのコンサートが開かれている場所です。
木目の美しいオルゴールに囲まれて、とても素敵な場所です。


20110403_02

20110403_03

20110403_04

20110403_05

20110403_09

いよいよ挙式にむけての準備です。

20110403_06

今日は気温も暖かく眠むそうです。

20110403_07

20110403_10

この続きは写真集完成時ご紹介します。




結婚式撮影してきました 1
2011年04月02日 (土) 23:59 | 編集
今日は以前にロケーション撮影をしたお客様の結婚式撮影をしてきました。
朝九時に山梨県の河口湖にある「河口湖オルゴールガーデン」に到着。
まずはお二人が会場へ到着を待つごと20分、お二人が車で会場到着です。

20110102_01

わくわくドキドキです。お支度部屋へ移動します。
お二人のニコニコ笑顔がとても輝いています。
今日は園内での前撮り撮影と結婚式撮影、テンションもハイテンション!

20110102_02

20110102_05

とちゅうこんなものがありました…読んでみると
「本日、エンストランスホールにて午後15時より結婚式
がございます。一般のお客様にも参加していただけま
すので、お二人の好き門出をともに祝福してください。
心よりお待ち申し上げております。」
園内の一般のお客様も自由に結婚式に参加できるのです。
ヨーロッパの結婚式撮影では何回かこうしたサプライズを
目にしましたがとても素敵だと思いました。
みんなで参加して祝福するっていいですよね!

20110102_03

20110102_04

一番緊張時です。新婦さんの仕上がりを待ちます。

20110102_06

20110102_07

新婦さんも仕上がりました。
これから前撮り撮影の開始です。

20110102_08


20110102_10

20110102_09

つづきは明日。
おやすみなさい!

岐阜県からのお客様
2011年04月01日 (金) 20:47 | 編集
今回のお客様は遠く岐阜県は土岐市からのお客様
最近は岐阜県をはじめ京都・大阪・愛知・三重からのお客様が増えています。
2月に行われたゼクシーフェアの影響からでしょうかホームページからの
お問い合わせも東海・近畿のお客様が多く見受けられました。

20110401_01

春本番の伊豆半島からのロケーション撮影です。
満開に咲く菜の花は心を癒してくれます。

20110401_02

この日はとても暖かく、撮影日和の一日です。
思わず大空に向かってジャンプしたくなるような大空です。
人気の撮影でもあります「遠近法」、今回もリクエストです。

20110401_03

「プロポーズ???」

20110401_04

ポケットに入るのも一苦労(笑)
でも決まったときはみんなで大笑いです。

20110401_05

サンセットのシーンも気持ちよく晴れて星空撮影へ続きました。
ホントに遠くからありがとうございました。
いつまでもいつまでも「おしあわせに!」


Powered by . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
