PHOTO IS MY LIFE 「プロカメラマン蘭丸の世界」
カメラマン蘭丸のフォトブログへようこそ! ウェディングフォトを主に撮影した写真をご紹介します。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ウェディングロケーション写真集
2012年04月29日 (日) 12:00 | 編集
こんにちは、蘭丸です。さて今日は以前に
撮影したロケーション撮影の写真集から、
みなさまにご紹介します。

【この写真集を見る】

20120428_01

4月2日伊豆半島は松崎町にて撮影した、
ウェディングロケーション撮影の写真集
からです。花花花の世界です。

20120428_02

たくさんのかわいい小物を使っての撮影も
おすすめです。小物は持ち込んでもよし、
レンタルも出来ます。

20120428_03

衣装チェンジして和装のロケーション撮影です。
あっという間の一日でした。
ロケ撮影は楽しい中での撮影だから笑顔だって
本当の笑顔なのです。撮影に緊張するみなさんも
撮影するときには笑顔満点になります。
大自然の中で、楽しい時間を過ごしながらロケ
撮影を撮影してみませんか?

20120428_04

【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn


菜の花が満開!
2012年04月28日 (土) 11:07 | 編集

こんにちはカメラマンの蘭丸です。
昨日はロケーション撮影で富士山を1周し
てきました。驚いたのは各地のでの桜の
様子です。

河口湖~本栖湖 満開
山中湖 蕾堅し
朝霧高原 葉桜

といった感じでした。山中湖周辺の桜は
5月10日過ぎぐらいまではまだまだ楽
しめそうな感じです。

20120428_00

さて富士山周辺の菜の花畑が色鮮やかに
なってきました。もう満開のところもあり
ます。ただ今春のロケーション撮影きっただ
中といった感じです。

本日は夕方から明日正午までのロングタイム
ロケーション撮影が入っています。
今夜は月を取り入れたナイト撮影がメイン。
いまから楽しみな蘭丸でした。

ウェディングロケーション写真集
2012年04月27日 (金) 06:47 | 編集
こんにちは、カメラマンのらんまるです。
久々の更新となります。
4月はロケーションシーズンまっただ中
です。桜のロケ撮影も一段落・・・と思
いきや、今日もこれから桜のロケ撮影で
山梨県に行きます。
撮影と写真集製作に頑張っています。いや
楽しんでます。

以前撮影した写真集からご紹介します。

【この写真集を見る】

20120427_01


満天の星空の下での撮影からスタートです。
夜の撮影は目に見えない色合いか勝負の一枚
となります。写真の特性を利用しての一枚です。

20120427_02

サンライズ撮影は湖畔で撮影してきました。
青と茜いろのグラデーションが最高です。

20120427_03

そして、衣装チエンジして和装ロケーション
撮影です。

20120427_04

ロングタイムの撮影でした。でもワイワイ撮影
しているとみなさん、あっという間に時間が
たつみたいですね!楽しさが何ってったって
一番ですよ!そのときの笑顔は本物だからね!

今日もこれからロケーション撮影です。今から
テンションあがってます。

      らんまるでした。




ウェディングロケーション写真集
2012年04月11日 (水) 16:52 | 編集
こんにちは、カメラマンの蘭丸です。
昨日に続きましてウェディングロケー
ション撮影で撮影した写真集からご紹介
します。

【この写真集を見る】

20120411_01

河津桜って富士市でも咲くんですよね!
河津みたいなダイナミックさはありませんか゛
楽しむことは出来ます。
今回も貴重な時間の中で撮影することが出来
ました。咲いている期間がとても短くとても
貴重なこの河津桜、富士市では咲いたかと思えば
すぐに散ってしまうとても貴重な時間なのです。

20120411_02

この時期、下界は桜が咲いているけれど、富士山
ではまだまだ冬まっただ中です。この日も新雪が
とても美しく感動です。おまけに金星と木星の
コラボレーションがとてもきれいな夜間撮影。
ちょこっと寒かったですが、その美しさは最高!

20120411_03

感動いっぱいの一日でした。

蘭丸



【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn


ウェディングロケーション写真集
2012年04月10日 (火) 16:06 | 編集

こんにちは、カメラマンの蘭丸です。
今日はもう4月10日、なんか毎日が
とてつもなく早くすぎる最近ですが、
みなさまはいかがお過ごしですか?

さて、今日は以前撮影したロケーション
撮影の写真集をご紹介します。

この写真集を見る

20120410_01

今回の撮影は、登山が大好きなお二人
でした。まずは登山グッズを使っての
遠近方を撮影してみました。

20120410_02

20120410_03

ただ今、満開の桜の中でのロケーション
撮影がたのしめます。駿河湾から富士山
までは標高差があり、3月末から5月
上旬まで桜の中でのロケーション撮影も
楽しめます。






お花畑のロケーション撮影から・・・
2012年04月09日 (月) 15:00 | 編集
こんにちは、蘭丸です。
4月に入り気温もぐっと上がり撮影に適した
季節になってきました。
最近は桜のロケーション撮影まっただ中です。
今回は前回の記事の続きとして松崎にて撮影した
ロケーション撮影のカットからご紹介します。
撮影リクエストの中でも人気のお花畑で撮影
するロケーション撮影から・・・

20120409_01.jpg

お花畑も撮影スタイルをちょっとだけ変えてみる
だけでこんなにも変化します。
もちろんどこにでもあるお花畑での撮影です。
カメラのレンズや絞り・シャッタースピードを
変えて撮影するとこんなにもファンタジーな
世界を作ることも出来ます。これからの季節は
ラベンダー・パンジー・百日草とたくさんの花が
さきますが、花によってイメージも変えて撮影し
オリジナルの写真の世界を1楽しむことが出来ます。
ぜひお花畑でのロケーション撮影もご検討ください。



【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn



とつぜんの訪問者
2012年04月06日 (金) 03:25 | 編集
おはようございます。
とは言ってもただ今、4月6日午前3時
そうです。これから撮影に行ってきます。
さて昨日の出来事からご紹介します。

5日は伊豆松崎町でのウェディングロケー
ション撮影がありました。
晴天で満開の桜の下での撮影です。

そして撮影中、突然撮影風景を初崎町広報
の方から取材を受けました。
お二人にとって記念に残るハプニングです。

【詳細記事「今日の松崎4月5日」】

120405
長野県へ行ってきました。
2012年03月31日 (土) 11:09 | 編集

こんにちは、カメラマンのらんまるです。
27日夜から長野県へ二日間の撮影セミナーにお邪魔しました。

20120331_01

長野県長野市、以前からとてもいいところだったので気になっていた長野で
写真撮影セミナーに行ってきました。移動は前日深夜から車での移動です。
夜景のきれいな姨捨サービスエリアで車を止め、朝まで仮眠です。僕はどこ
へいっても朝日はやっぱり見たくなる方で、今回もあえてホテルではなく
サービスエリアの駐車場で夜を明かしました。
ホテルって窓を開けてもビルビルビルでどこも同じだからね!

日の出の時間にあわせて起床。トイレの脱水場で洗面です。昔、大型トラックで
色々なところへ旅したときもこんな感じでした。そう昔は大型トラックに乗って
ました。
朝、姨捨から見るサンライズです。大きなまん丸い太陽がとてもきれいだったなぁー
あさってやっぱりいいなぁー

20120331_02

たくさんの感動の後、まだ時間もあることだし一眠り
やけに冷えてきたと思って起きてみると、別世界
「あれ?」
自分の撮影する写真も別世界だけど今も別世界
現実を認識するのに時間がかかりました。
あたりが真っ白だったから・・・・

あれ?
さっきはきれいな朝日を見たよなぁー
寝た小一時間か二時間の間に雪が積もってたのです。
急いでセミナー会場へ直行

雪には慣れていないのであせりましたね-

20120331_03

雪国はこわい!
でも
翌日の実地撮影日には

20120331_04

このとおりの晴天の上田城
よかったぁー
逆だったらよくなかったよなぁ-
学科の日は雨でしたけど改めて晴れ男「蘭丸」でした。
でも長野滞在中に買おうか買わないか悩んだあげく買わなかったものがあります。
「みそプリン」
まぁ次回のお楽しみと言うことで・・・・

20120331_05

今日31日は突風をともなった雨です。
明日からは再びロケーション撮影が続いています。
がんばるぞー!

  蘭丸でした。




【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn












ウェディングロケーション撮影(遠近法)
2012年03月27日 (火) 19:32 | 編集
こんにちは、蘭丸です。
今日は25日に撮影したウェディング ロケーション撮影から「遠近法」
をご紹介します。お客様のリクエストにより今回使用したアイテムは「
チョコレート」です。ちょことおかしな世界へゴー

2012_0327_00

2012_0327_01

遠近法撮影はいつでも出来ます。
撮影の際、「遠近法」撮影したいと言ってくださいね!
明日から出張で長野市と上田市にセミナーに伺います。
長野はまだまだ雪の世界らしいです。

と言うわけで次のブログアップは30日以降となりそうです。

蘭丸でした。


【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn






ウェディングロケーション撮影から・・・
2012年03月26日 (月) 07:38 | 編集

今回は前日に続きまして3月20日に撮影したロケーション撮影の写真から
ご紹介します。
最近はポカポカの天気が続いてます静岡、富士市内でも河津桜が満開を迎え
昨日はソメイヨシノも開花発表があり、春本番の静岡です。

さて、今回のお客様は名古屋からお越しのお客様です。
最近は名古屋・三重県・岐阜県・大阪からもご来店いただいております。
とてもありがたいことだと心から感謝です。
では早速撮影した写真から・・・

20120325_03

20120325_04

20120325_05

もちろん菜の花のロケーション撮影も5月中旬まで出来ます。
菜の花畑って、春のあまーい香りがいっぱい漂っています。
この時期、この香りをかぐだけで、なんか暖かい気持ちにもなれちゃいます。
もちろんおふたりもあたたかいのは忘れてませんよ!(笑)

20120325_02

20120325_01

静岡へ撮影にきたら忘れちゃならないのが「富士山」を入れたロケーション撮影
広大なススキが生えるロケーションに雄大な富士山が・・・


20120325_08


いまはまだ冬ですが、ここからの富士山はすごいです。
どーんと居座っている感じがします。(笑)
5月になるとここも新緑で一面がやわらかな緑の世界に変身します。
5月ですよ!5月・・・


20120325_06

20120325_07

きのうもご紹介しましたが、夜の撮影カットからふたたび・・
この日は、金星と木星をコラボがとても素敵な夜でした。

自然中で撮影するウェディングロケーション撮影、人は誰でも自然に癒され
自然の中で生きてきました。撮影しながら少しでも自然に触れ、心から楽し
んでみませんか?カメラマン蘭丸がロケフォトの世界をご案内します。

明日は5月25日に撮影したロケーション撮影からご案内します。

蘭丸でした。




20120324_01







【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn


ナイトロケーション撮影
2012年03月24日 (土) 18:07 | 編集
20120324_01

こんにちは、カメラマンの蘭丸です。夜間のロケーション撮影は、
アートな世界がひろがり好きな撮影のひとつでもあります。この
写真は、富士山で今年三月二十日に撮影した写真です。眼下の街
明かりとオリオン座、撮影の決め手となった金星と木星(画面右側)
を入れて撮影したウェディングロケーション撮影です。この日だけ
しか撮影できないおふたりにとつては、特別な写真です


蘭丸でした。


【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn



ウェディングロケーション撮影から
2012年03月23日 (金) 15:00 | 編集
7_20120322

はーい。またまた遠近法です。
今回のリクエストは帽子を使った写真。
ふたりに帽子の中へ入ってもらいました(笑)
そしてつぎは・・・・

8_20120322

こんなカッとも写真集の1ページに入れてみると意外とおもしろい!
ストーリーをつけたりと色々と工夫次第でおもしろさも倍増します。
ぜひ撮影時は遠近法もお勧めです。

9_20120322

小物を持ってきて、こんな写真もお勧めです。

05_20120322

何よりも富士山を入れたロケーション撮影はお勧めです。
これからの時期、富士山を入れてのロケーション撮影をお考えのみなさんは
ぜひ早朝日の出前後の富士山撮影をお勧めします。
太陽が出てしばらくするとどうしても富士山に雲がかかりやすくなるからです。
朝霧が反射する富士山も格別です。

蘭丸 でした。


【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn






ロケーション撮影の写真から1
2012年03月22日 (木) 12:33 | 編集

こんにちは、カメラマンの蘭丸です。
久々の登場となります。
河津桜の開花が遅れたせいもあって撮影が延び延びとなり撮影続きの最近でした。
今回は3月19日に撮影した写真を2回に分けてご紹介します。

まずは山中湖で撮影したサンライズロケーション撮影の写真からご紹介します。
夏は夏で綺麗ですが、冬の空の色はやっぱりキレイですねぇ~

01_20120322

03_20120322

04_20120322

空のグラデーションがこの時期独特の色合でいいですね!
冬と言ってももう三月末ですが、富士山の北麓はまだまだ冬なのです。

でも・・・
富士市まで降りると

10_20120322

11_20120322

そこは一気に春です。
開花が遅れていた河津桜もこのとうり富士市内ではただいま満開中です。
今回は和装でお色直しをしてのロケーション撮影でした。

らんまるでした。


【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn


また来年まで・・・・
2012年03月07日 (水) 10:44 | 編集
こんにちは、蘭丸です。
寒くなったり温かくなったりと毎日の寒暖の差が大きい
この頃ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
河津桜も満開に咲き、楽しませてくれます。

20120307.jpg

今年は開花が2週間以上も遅れ、予定外でしたが、やっぱり
河津桜のカラーは4月のソメイヨシノとちかって濃いピンクが
写真撮影には向いていて僕は好きでした。

今年もそろそろ河津桜のシーズンは終わりですが、また来年
楽しませてくれると思います。

蘭丸
結婚式(挙式+披露宴)写真集
2012年03月04日 (日) 17:00 | 編集
昨日、土手を歩いていると筑紫を発見しました。
改めて春の訪れを感じました。
さて、今回は、1月に撮影しました結婚式のと写真集
が完成したのでご紹介をいたします。

【この写真集を見る】

2012_0304_1

2012_0304_2

2012_0304_3

2012_0304_4

【この写真集を見る】

今回撮影したのは箱根町にあるオーベルジュオーミラ
ドーさんです。最近は結婚披露宴・パーティ-撮影の
写真集は100ページが主流となってきました。
ご入場からお支度の様子、挙式、パーティーとその1日
のストーリーをセンスよく写真集に残すことが出来るから
結婚式後、お友達やご家族と一緒に楽しみながら見ること
が出来るからとても好評です。

    蘭 丸 でした。



【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn

伊豆半島「桜」便り 2
2012年03月03日 (土) 17:00 | 編集
こんにちは、蘭丸です。昨日に続き伊豆半島「桜」便り
2をご案内します。
写真で見ると「満開」には見えますが現在5分咲きの
河津桜です。まだまだ3月12日ぐらいまでは楽しめ
そうな感じです。まだまだ撮影には間に合います!

2012_0303_1

下田の気温はすごい!トレーナーだけで十分な感じ
ぽかぽかした気温だから寒さは感じませんでした。

2012_0303_2

2012_0303_3


広大な菜の花畑、
春のあまーい香りがします。

2012_0303_4

2012_0303_5

2012_0303_6

以上伊豆半島からの桜便りでした。
春を満喫した1日でした。

明日は以前撮影した結婚式のスナップ写真をご紹介します。

       蘭丸でした。



【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn
伊豆半島「桜」便り 1
2012年03月02日 (金) 23:10 | 編集
こんにちは、カメラマンの蘭丸です。
日に日に温かくなってきました。春はもうそこまでやっ
てきています。
さて、今回は昨日撮影した伊豆半島に咲く河津桜ロケー
ション撮影からご紹介します。
前日は東京をはじめ静岡県でも山間部では大雪が降り、
車での移動が困難となり、当日はフェリーでの移動と
なりました。

2012_0302_1.jpg

いよいよフェリーに乗り込みます。

2012_0302_1

2012_0302_2

清水港から土肥港までを1時間で結ぶ駿河湾フェリーで
今回は移動しました。朝8時の出港です。

2012_0302_3

駿河湾上から見る富士山
前日の新雪がとても綺麗でした。

2012_0302_4

そして待ちに待った河津桜
ただいま五分咲きの状態です。

2012_0302_5

この続きはまた明日にご案内します。

蘭丸でした。


【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn


ウェディングロケーション撮影の耳よりのお話2
2012年03月01日 (木) 15:00 | 編集
【水の表現の仕方1】

こんにちは、蘭丸です。
自然の中で撮影するウェディングロケーション撮影
撮影に欠かせない水辺での撮影。
今回は水の表現の仕方をご案内します。

水にも川みたいに動いている水と池みたいに止まってい
る水があります。動いている川や海のような場合、シャ
ッタースピードを変えることによってさまざまな表現を
写真に取り入れることが出来る。

たとえば
下記の写真のようにシャッタースピードをカメラ任せに
撮影するとこのような中途半端な写真になります。

2012_0301_1

しかし、シャッタースピードをスローに切り替えて日中
シンクロを利用して撮影すれば、このようにアートの世
界へ変身していきます。

2012_0301_2

もちろん、絞りをめいいっぱい絞っても、感度を下げても
撮影できません。まだまだ光を減光しなければならないから
からです。このような撮影と人物を入れた撮影をする場合、
どうしても人物が被写体ぶれを起こしやすいので注意が必要
となってきます。この撮影とは反対に、高速シャッターで撮
影するとまたまた不思議な写真が撮影できます。
色々と試してみるのも楽しいですよね!無限の可能性がある
写真、撮影を楽しんでください。

蘭丸



【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn




菜の花満開
2012年02月29日 (水) 15:00 | 編集
こんにちは、蘭丸です。2月も今日で最後、明日から3
月です。3月という響きだけでもなんとなく暖かな感じ
になる僕、蘭丸です。

2012_0229_01

今回は先日撮影したウェディングロケーション撮影から
ご紹介します。今回のお客様は遠く、岡山県からいらっ
しゃいました。満開の菜の花の中での撮影です。
温暖な静岡ならではのロケーション撮影、遅れていた河
津桜もちらほら咲き始めていました。

2012_0229_05

伊豆の河津での咲き状況も、4~5ぶ咲き、3月5日前後
が見頃のようです。んー今年は春が遅いですな!
撮影のあと河津桜を見に行ったお二人、素敵な伊豆を楽し
んでくださいね。

2012_0229_02

しかし太陽の光が差し込むと温かい伊豆です。気温も10度
を超える暖かさ。しかし撮影は太陽が陰ったときがねらい所
雲のおかげで堅い写真ではなく、ふらっとな感じの写真が撮
れるからです。お花畑での撮影はそれら限るかなぁー
でも逆光での写真撮影の場合はちがうけど。。。

2012_0229_03

最後は、みーんなで記念写真。
末長くお幸せに。。。。

蘭丸でした。

2012_0229_04



【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn

【静岡グルメin富士周辺】
静岡へお越しの際はおいしい静岡グルメを御堪能下さい。
ranmaru_bnn


今しか食べられないおいしい海の幸
2012年02月29日 (水) 06:21 | 編集
めちゃめちゃおいしい海の幸「なのり」
2012_0229_2

伊豆半島でしか食べられない海の幸はたくさんありますが
「なのり」は絶品です。
このなのりが先日買いに行ったら800円になってました!!

2012_0229_1

波の荒い1月から2月までしかとれない貴重な海の幸です。
伊豆半島でとれるのですが、三島でもあまり知られていない
隠れたグルメでもあります。とてもおいしいのでここでご紹介
しました。

詳細はこちら【静岡グルメin富士周辺】にて召し上がり方、
入手方法もご紹介中です。 

ranmaru_bnn



【リーズナブルでセンス輝くウェディングロケーションフォト】
rose_bnn

【プロカメラマン蘭丸が撮影するウェディング・フォト・アート】
ranmaru_bnn
Powered by . / インテリアテンプレートbyアフィリエイト支援サイト.
